2st ジャイロX

2st ジャイロX後期型。wikiによると2003年式なのでもう18年も前のバイクなんですね。

家族の買い物用に作ってみました。ミニカー仕様です。リアの箱は郵政仕様の旭風防製。高いです(笑)。ボディ同色に塗装してます。外だけですが。

ホイールはどうしてもコレを履きたく、Douglasを直輸入。8インチです。タイヤサイズもこの程度なら軽いし悪くないかなと思います。

街中でインチの大きなホイルに扁平タイヤのワイド履かせてるのをたまに見ますが、人それぞれですが、重量増、乗り心地最悪、エンジンにもサスにも負担が大きくいいことないと思います。所詮原付ですから必要以上の最高速アップも含め、寿命縮めるだけでなく、車体がもたず危険だと思いますねー。

フロントは4stモデルのホイルを移植。これいいですね。アルミだしドラム大径で2stのやつよりよく効くし。

評判の良いリバイブ。純正とは比べ物にならない抜けの良さ。溶接や曲げ含め作りの良いチャンバーです。純正リアフェンダーが使えるタイプ。

初めての三輪ですが、エンジンにも手を入れていることもあり、なかなか楽しい走りです。便利な足になりそう。50ccのままですが、ミニカーの制限速度60kmは軽く超えるパワー。色はブルーグレー系のウレタン塗装。

2stってエンジンきっちりしてると面白いですよね。パンチ力がたまりません。駆動系も専門の方にしっかりチューンしていただいています。加速もトップスピードも特に不満は無いですね。こういうのはやっぱりノウハウがものいいます。さすが。

オイルはMotul 710。2stはずっとこれ使ってます。ガソリンにも少しオイルを入れてます。保険みたいなものかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です