中古車を買うということ

Dogstarはパーツの輸入販売業者ですので、バイク車体販売はしていません。なので、こと中古車を探すとなると皆さんと同じ立場です。

この中古車高いなあ、もっと安くならないかなあという気持ちはわかりますが、この世の中、基本的に安くて良いものはございません!そこははっきりさせておきます。特に古いバイクは!年々球数は減り増えることが無いので、値段は上がっていく一方。要は需要と供給という市場原理でベース車価格が変わり、そこにどう手を入れ直していくかで売値が決まります。

US出しのZ1が2〜300万する以上、それ以下の価格のZは「なんかある」わけです。人気車ではなく不人気車など車種によっては狙い目っちゅうのはあるでしょうね。

もう一つは激安ジャンク買ってコツコツ直す。それが趣味の人はいいです。ただし出来上がりはそれと同等の中古車と同じ以上の金額がかかっていることも多いでしょう。さらに手間もかかっています。

最近ヤフオクで手放したジェンマ50。とても愛していました。売値20万。全然高いと思いませんが50の原付の古いスクーターとしては高いでしょうね。でも愛されていたので整備バッチリ錆もなく、次のオーナーさんはこれ以上お金かかりません。維持も楽。

逆にヤフオクで2オーナー6000km走行を譲っていただいた310GS。間違い無くお買い得価格でした。これも安いものを探すのでは無く、個人所有で大事にされていそうなものを探しました。転売屋ではなく、実際にバイクを楽しんでいる人から買うのがコツかもしれません。

かつて手に入れたラビット601。相場からすると安めですが、起こすのにかなりの手間がかかりました。1年かかったかな。金額は大したことないですが、専門店で完璧にオーバーホールされてるラビット買った方がトータルで得だったかもしれません。売った際はかなり良いお値段で売れた記憶がありますが、買った人はお買い得だった自信があります。もう直すところなかったですから。

ダメな例はこのバリオス。ちゃんとした状態の中古相場は40万〜でしょうか?まったく乗るバイクがないときにヤフオクで格安購入。ショック抜けてるし汚いし、しっかり直すのには購入価格と同じくらいかかりそうだったのですぐ売却。もちろん赤字です。直しても中古相場より若干安く仕上がったと思いますが、そこまでの手間を金額に換算したら相場超えるという判断です。外で保管されていた「愛」を知らずに育った可哀想なヤツでした。

最終的には「愛」が全てです。車でもバイクでも愛されていたものは多少金額張っても結局安い買い物だと思いますよ。安かろう悪かろう。間違いないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です