「Z専用」Golan コック

Dogstarが正規代理店として契約をしているGolanコック。かなり普及してきたと同時にZの燃料コックとして最高の選択という認知が進んできたのを実感しています。ありがとうございます。

さて、弊社のコックは「Z専用」と謳っているわけですが、もう一度どこが違うのかを説明させていただきます。

Z専用Golanコック

KAWASAKI Z1、Z2専用のコックとしてHarley Davidson用コックを生産していたGolan社と共同で開発。特に著しくリザーブが足りなくなるZ1Rに十分な量(1〜2L)のリザーブ容量を確保するためインレットチューブを延長。結果,通常のZ1のタンクに平均2L程度のリザーブ容量を確保。現在はロングチューブ仕様も一般に販売されていますが当初はZシリーズ用に最適化した結果販売された物です。

左がノーマル。右がロングチューブ仕様。リプロタンクの仕様や好みによってロングチューブを切って使うことも可能です。アルミなので加工も楽です。切りすぎ注意。

そしてZ専用を決定づける更なる改良が。これはDogstarおよびDogstarの正規代理店様で扱っているGolanコックだけの仕様です。

これが通常のGolanコックのインレット根本のサイズ。14.4mm。

Dogstar Z専用Golanコックのインレット根本サイズ。13.5mm。

ここを削り込むことでメッシュフィルターのサイズも約1mm細くなっています。たかが1mm、されど1mm。これが削り込みの限界数値なのですが、ここを細くすることで内径の狭いリプロタンクなどにも、コック取り付けの際にメッシュチューブが入りやすくなりました。まさにココが「Z専用」なんです。

アメリカ製などの輸入汎用パーツでZ専用に作っているものはそう多く無いと思います。妥協せず最高の物を。Golan社とDogstarのこだわりです。

他社製品と異なり容易に分解メンテ、修理が可能でスペアパーツの手配も容易。製品のLife Time Warranty(永久保証)を謳う自信のGolanコック。期待を裏切りません。

“「Z専用」Golan コック” への9件の返信

  1. お世話になっております。
    自分が初期にDogstarさんで購入した物は14.4mmでした…
    ココのボディ部分だけの販売はあったりするのでしょうか??

  2. ご返信ありがとうございます。
    補修部品を注文しようと思っていたので、
    もし販売があれば一緒に注文しようかと考えておりました…
    Dogstarさんの商品、数々愛用させていただいております。
    今後もZ関連の新商品、期待しております!

  3. Z専用ゴランコックは、どちらで購入出来ますか?
    もし購入出来るところがあるなら紹介も宜しくお願いします。

    1. ドッグスターのウェブサイト以外ですとウェビックさん、パムスさん日清ワークスさんでご購入いただけます。最高のコックです。ぜひよろしくお願いします。

      1. おはようございます。
        早速、
        パムス公式ホームページよりZ専用ゴランコックを購入致しました。到着楽しみです!
        この度は有益な情報ありがとうございました。

  4. Z初心者です。通常のアウトは2口だと思うのですが、Golan製品はアウト1口ですが、コネクター等が付いてくるのでしょうか?付いてこない場合は、どの様な部品を追加で準備すれば良いか教えて頂きたく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です