I’m a Bootsman !

ブーツが好きでして。

最初に買ったブーツはChipewa のエンジニア。その次にRedwingのエンジニア2268を買いました。

とにかくね、普段バイクに乗らない時も9割がたブーツを履くくらいブーツ好きなんです。カッコいいから。

このブーツ好きは19の頃からずっとです。革の靴自体が好きなんですが、短靴よりもブーツ履くことが多いです。

いろんなメーカーありますが、気に入ればメーカーのこだわりはありません。道具として優秀ならいいです。山登り中にソール剥がれるようなブーツはいりません。単車の時もしっかりと足を支えてくれ、いざという時に守ってくれる物しか選びません。値段も高くなくていいんです。

これは今愛用している2268。環七のBrassさんでリソールしてもらいました。

もうツルッツル。この純正ソールをリソールしてもらいました。3回目です。
Vibram100というオーソドックスなタンクソール。ゴツいんですが好きです。エンジニアには似合うと思います。
純正のヒール。茶色い部分はプラスチック。Redwingの嫌いなところはこういうところです。ダサいですよね。

純正でしばらく履くとまずヒールを交換。しょっちゅう履いていれば2年くらいで交換です。そしてソール交換は自分の場合7、8年後かな。この時に大幅に改造してカッコ良くします。

革積層し磨いていただきました。表情が変わります。今回はウェルトもミッドソールも全て交換です。
ガレージのブーツ棚。普段履くブーツをここに。

いい棚がないので鉄アングルと板で自作しました。

これは9268エンジニア。バイクでは履かず普段用。茶芯。カッコ良すぎるんです。ただしこれもヒールの部分は新品時に改良して革積層にしました。味が出てくるのは当分先です。
バイク用に使っているタクティカルブーツMatterhorn。スチールトゥ。バイクの時はスチールトゥしか履きません。
これもBrassさんでリソール。シェラソールという軍用に多いソールです。
同じくMatterhornのスチール無し。山用に使っている万能タクティカル。Matterhornはゴアテックス内装で非常に優秀。おそらくDannerとほぼ同じグレード。値段半値。ちなみにDannerのOEM製造元です。
Yuketenのハンドメイド ボートモカシン。まだまだ固い。キャンプとかで酷使中。
Redwingのペコス。一種のカウボーイブーツ。

ペコスはエンジニアと違って新品時から履きやすくて好きですね。これはラフアウトと言って裏革を起毛した物。

Redwing アイリッシュセッター

アイリッシュセッターのペコス。結構長く履いてるし使用頻度も高いのですがまだまだ味が出てきません。これも履きやすいブーツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です